今を輝く


by himakura2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:色々( 17 )

堤防釣り

昨日は三重県の前職場の釣り同好会に初めて参加してきました。
場所は南伊勢町の奈屋浦です。ナビを頼りに73km迷うことなく辿りつきました。
今日は堤防釣りです。道具もなく初めてなので見学のつもりで参加しましたが、釣り道具1式お借りして釣り始めました。
なんとジャーン!!サバが10匹。
そんな事はあるわけありませんね(>_<)
私が釣ったのはリリースしたフグやこんなちっちゃな魚たちです。
f0054429_2231104.jpg

f0054429_22313297.jpg

同好会の人は5匹もブぶら下がっていました。
f0054429_2232378.jpg

今日はサバが殆ど。他にはキス、アジなどでした。
10月の釣り大会は筏釣り、11月は海掘りのようです。それまでに道具を揃えなくっちゃ(^o^)
ここには漁業組合があり、朝から忙しそうに働いていました。
f0054429_22335950.jpg

f0054429_22342589.jpg

網の修復の担当の人もいるようです。
f0054429_22344281.jpg

奈屋浦、景色の素晴らしい所でした。
f0054429_22354862.jpg

f0054429_2236326.jpg

f0054429_22361250.jpg

f0054429_22362265.jpg

こちらはお世話頂いている方に頂いたものです。
f0054429_22364899.jpg

昨日は味噌炊き、今夜は塩焼きにしました。
[PR]
by himakura2 | 2014-09-19 22:38 | 色々

今年の瓢箪

今年も近所の瓢箪がすくすく育っていました。
f0054429_23301179.jpg

f0054429_23304418.jpg

重量級はサポートされていました。
f0054429_23314059.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2013-07-29 23:35 | 色々
数ある写真をじっくり見ていたら、なかなか面白い手振れ写真が何枚かあったので、これを没にしてしまうのはもったいないような気がして、アップすることにしました。
何やってんだか???
f0054429_0533762.jpg



他にも画像が
[PR]
by himakura2 | 2009-08-14 00:58 | 色々

サマーフェスタinひさい

2009年8月8日(土)(8月1日雨のため延期)、久居陸上自衛隊駐屯地で毎年開催される花火大会に今年も行ってきました。花火の前は盆踊りもあり、会場は徐々に盛り上がっていきます。

ソフトバレーのメンバーが最前列を確保してくれ、今年も寝転んで見ることが出来ました。
頭の上に上がる花火は格別です。
花が開くのと同時に体に感じる大音響が応えられません。

花火の打ち上げ数も4000発、駅からのアクセスが良い為か、昨年は50,000人の見物客で賑わったようです。屋台も150店舗が立ち並び、時代に合わせた店も出ていました。

フィナーレの100mの幅のナイアガラの滝や、特大スターマインは是非とも目の前で見て欲しいものです。
f0054429_0211628.jpg



他にも
[PR]
by himakura2 | 2009-08-11 00:30 | 色々

川添神社のごみかけ祭り

2月22日、今日は印藤さんの練り上げ作陶体験の後、大台町の川添神社のごみかけ祭りに連れて行ってもらいました。
ゴミ掛け祭??何?と思っていたら、五身懸祭と漢字では書くようです。
この神社は伊勢神宮の神領で柳が原御園という神官たちの狩猟場だったようで、30m離れた的に弓を射る「弓引きの儀」、五穀豊穣を願って、稲の苗に見立てた黒松の穂先を奪い合う「苗松の儀」、まだらーく、まんざいと唱えながらの儀式は粛々と進みました。
まだらーくとは「曼荼羅」のこと、まんざいとは「万歳」のことで、曼荼羅の神様いざ栄えよという意味の掛け声のようです。
初め川添神社に足を踏み入れるなりこの人物の登場にはビックリでした。
f0054429_23584617.jpg



他にも画像が
[PR]
by himakura2 | 2009-02-23 00:32 | 色々

蓮蔵寺さんへ

今日は年に一度の「涅槃図」のご開帳という事で、お昼休み蓮蔵寺さんへお邪魔してきました。
貴重な涅槃図を拝見しました。長い間に煤がつき、今にして思えばそれが虫から守ってくれたとご院主さんのお話でした。確かに保存状態は綺麗なものでした。
この他にも沢山展示され、貴重な体験になりました。

そして下記のようなことで、お粥さんもご馳走になりました。

法要     3月15日13:00
涅槃粥接待 同日11:00
涅槃図公開 3月15日~21日  9:00~17:00
同時公開  熊野観心十界曼荼羅羅 十二天尊図

詳しくはこちらのHPのブログにアップしてみえます。お尋ね下さい。

[蓮蔵寺」さん

f0054429_2324178.jpg



他にも
[PR]
by himakura2 | 2007-03-15 23:08 | 色々

津大門のおひなさん

津大門のおひなさまを昨日見てきました。それぞれのお店のウインドウには可愛いお雛さまが飾られていました。
ひな人形は、女の子の健やかな成長のため、その子の厄祓いを行ってくれるようですね。女の子のお守りなのです。 
ですからお母さんのひな人形を譲ったり、姉妹で兼用するのは避けた方がよさそうです・・・お人形屋さんのお話です。
ひな人形もひとりに一飾り?こうなったら手作りしかありませんね。
f0054429_23402476.jpg



他にも
[PR]
by himakura2 | 2007-03-05 23:57 | 色々

地区のボーリング大会

今日は地区の体育振興会の行事、ボーリング大会が開催されました。ボーリング場貸切りです。バレーもこの日は休みのため、毎年参加しています。1年ぶりのボーリングでした。

華の20代では14ポンドを投げていましたが、今はもう11ポンドです。
か弱くなったもんです(-_-;)
スコアは1ゲーム目120、2ゲーム目163でした。スコアはともかく愉しんで出来ました。
f0054429_0132574.jpg



他にも
[PR]
by himakura2 | 2007-01-21 00:14 | 色々

蓮蔵寺さんへ

お昼休みに蓮蔵寺さんに蝋梅を見に行きました。もう満開でしたf0054429_2226623.jpg



他にも
[PR]
by himakura2 | 2007-01-11 22:30 | 色々

山の紅葉

今日は久しぶりに山へ出かけてきました。
紅葉がとっても綺麗でした。f0054429_23105959.jpg



他にも
[PR]
by himakura2 | 2006-11-26 23:17 | 色々