今を輝く


by himakura2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:陶芸( 22 )

みんなと笑顔展Ⅲへ

昨日大台町の幸翔窯・印藤幸恵さんの笑顔展にお邪魔してきました。
f0054429_221958100.jpg

今年も素敵な笑顔で迎えてくれました。
f0054429_22201474.jpg

床の間には華やかな吊るし雛が飾られていました。器用な方は何でもできるんですね~。
f0054429_22222678.jpg

今年の作品。
f0054429_2224499.jpg

f0054429_22242672.jpg

f0054429_22244077.jpg

f0054429_22245245.jpg

f0054429_22253310.jpg

お雛様がずらり。
f0054429_22324059.jpg

獅子舞色々。松阪木綿の獅子舞が登場。
f0054429_22274672.jpg

今年はこちらをゲットしてきました。私のPCの横で笑っています。小さいのもあるよ~。
f0054429_22293512.jpg

笑顔展は7日(日)迄
[PR]
by himakura2 | 2015-06-04 22:35 | 陶芸

丹波篠山研修旅行

先日は陶芸(セラミックアート)から兵庫県篠山市の丹波伝統工芸公園「立杭 陶の郷」に研修旅行に行ってきました。
途中では「お菓子の里 丹波」に寄り道をしました。
庭園の美しさに感動、早々と買い物や、試食も堪能。
f0054429_21513242.jpg

f0054429_2152041.jpg

f0054429_21521962.jpg
f0054429_21524114.jpg

ここから30分ほどの所で食事を済ませ、丹波伝統工芸公園「立杭 陶(すえ)の郷」へ。
伝産会館、伝習会館、窯元横丁、登り窯などが施設内には点在しています。
窯元横丁では近隣の窯元約55件ほどの個性ある作品が展示販売されていました。
f0054429_2242350.jpg

f0054429_225878.jpg

f0054429_2252013.jpg

伝産会館では古丹波の名品や現代作家の作品が展示されていましたが、残念ながら撮影禁止でした。
f0054429_2201647.jpg

会館のもう片方では丹波窯の築き方や登り窯の様子が紹介されていました。
f0054429_2214211.jpg

f0054429_221534.jpg

f0054429_2255391.jpg

こちらは登り窯です。
f0054429_2265465.jpg

f0054429_2272470.jpg

公園内の灯り色々。
f0054429_2281926.jpg

公園のもみじも紅葉していました。
f0054429_22101913.jpg

[PR]
by himakura2 | 2014-11-18 22:12 | 陶芸

幸翔窯

先日印ちゃんの幸翔窯に行ってきました。
陶芸仲間3人が練り上げ技法を体験してきました。
f0054429_23134376.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2014-06-16 23:20 | 陶芸

みんなと笑顔展Ⅱ

今日は大台町の幸翔窯・印藤幸恵さんの「みんなと笑顔展Ⅱ」にお邪魔してきました。
ご自宅でされるのは2回目。毎回新しい出会いがありわくわくドキドキです。
今年は本物そっくりの松阪木綿の器が大人気です。
顔料を混ぜ微妙なグラデーションを出すには大変な労力と、それにも増して松阪木綿に対する好奇心でしょうか?出来上がった陶器の作品は言われなければ布地と錯覚しそうな出来栄えです。
f0054429_014631.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2014-06-04 00:30 | 陶芸

窯詰めと窯出し

先日穴窯焼成をしました。
窯焚きは3泊4日で行われ、真ん中2日間が台風18号に見舞われ、暴風雨の中の窯焚きとなりました。
焼き上がり作品にも多少影響がありました。
窯詰めの写真です。いよいよ始まりました。
一番奥には2段重ねとなる傘立て、五十の塔の各パーツが入りました。
f0054429_1115712.jpg
f0054429_11151838.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2013-10-02 11:34 | 陶芸

伊賀焼伝統産業会館へ

先日伊賀、信楽焼きを見てきました。
伊賀では伊賀焼伝統産業会館へ。すぐ左手には穴窯があります。
f0054429_1114493.jpg

f0054429_1122320.jpg

体験もできます。
f0054429_1123580.jpg


他にもあります
[PR]
by himakura2 | 2013-07-02 11:18 | 陶芸

みんなと笑顔展へ

今日は大台の幸翔窯 印藤幸恵さんの「みんなと笑顔展」へお邪魔してきました。
大台は今日もいいお天気でみんなと笑顔展を祝ってくれているようでした。
新作の紫陽花や朝顔をモチーフにしたお皿や小鉢に目が釘づけでした。紫陽花等の小鉢を買い求め後ろ髪ひかれながら帰ろうとしたとき、色々友じ~さんとお話をしていたら、朝顔の青が良い色出たんやわ~という話になり、やっぱりあの朝顔に後ろ髪ひかれながら帰るのは、止めにしておこうと手に入れてきました。食卓を飾ってくれそうで楽しみです(^^♪
丁度一緒になった看護士さん2名が印ちゃんの作品におおはしゃぎ。その気持ちよ~く分かります。印ちゃんとは長い付き合いですが、未だに感動を与えてくれるからです(^o^)
みんなと笑顔展は昨日始まったばかり、印ちゃんの笑顔を又見に行きたい。
f0054429_2229278.jpg

f0054429_2230612.jpg

f0054429_2230994.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2013-06-02 22:33 | 陶芸

粘土カフェ穴窯

西青山のNPO法人「粘土カフェ」の穴窯焼成に、陶芸仲間4人で初めて参加してきました
参加者は陶芸作家、芸大生やその先生、趣味の人等バラバラです
穴窯焼成の薪も自分たちで薪割りや薪運びをして汗を流して準備をします
今回は途中参加だったので、作陶からの参加でした
作陶には2回行きお皿や花瓶、灯り、丼、抹茶茶碗、ぐい呑みなどを作りました
f0054429_2137174.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2012-05-17 22:23 | 陶芸

萬古焼

7月28日、公民館講座の館外研修で四日市の萬古焼を見てきました
まずはばんこの里会館の見学です
ここでは大きな土鍋が迎えてくれました
f0054429_23381072.jpg

f0054429_23384068.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2011-08-11 00:21 | 陶芸

庵乃弘窯(薪窯)焼成

9月17日今日は窯詰めと点火です。
10:00から窯詰めにかかります。沢山の作品が運び込まれました。
こんなに入るの?というほど集まりました。
薪での焼成は初めてという人が何人かいます。楽しみでしょうね~
棚板の組み立て等女性では到底重くって出来ない仕事なので、いつもこれは男性にお願いしています。
シーサーも入ります
f0054429_9485232.jpg




他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2010-09-30 10:58 | 陶芸