今を輝く


by himakura2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:芸術( 25 )

カカシ

先日は榊原マラソンを応援に行き、会場までの沿道の案山子を発見。
f0054429_12254411.jpg

榊原財産区の作品。風車とソーラーパネルが素敵。
f0054429_12263092.jpg

人気者妖怪ウオッチ、ジバニャン、榊原小学校の作品です。
f0054429_12272750.jpg

その他の作品色々。
f0054429_12335720.jpg

f0054429_12342144.jpg

f0054429_12343626.jpg

f0054429_12344971.jpg

f0054429_1235254.jpg

f0054429_12351699.jpg

f0054429_1235318.jpg

榊原温泉・秋の収穫祭。
案山子コンテストは11月30日8:30~湯の瀬東で開催されます。
f0054429_12355187.jpg

[PR]
by himakura2 | 2014-11-19 12:40 | 芸術

つくりびと展

今日は久居市の造り酒屋、油正ホールにて開催中のつくりびと展を見せてもらってきました。
もう7回目になるんですね~。
最初に松尾さんの表装、油絵です。今回も開催にあたり、奔走されたと思います。
f0054429_2352725.jpg

うま子さんの鳥アートです。
f0054429_22433431.jpg

次に和菓子職人岡本さんの墨絵です。素朴で素敵です。
f0054429_22455970.jpg


他にもあります。
[PR]
by himakura2 | 2014-10-03 23:11 | 芸術
今日は斎宮歴史博物館で開催の松阪・紀勢界隈まちかど博物館の特別企画展を観に行きました。
10回目の今年のテーマは「街道」。
松阪・紀勢地区の36館がそれぞれ趣向を凝らした展示作品に目が釘付けでした。
f0054429_22583174.jpg

なかでも我らがアイドルの幸翔窯の印ちゃんの作品は素晴らしかったです。
松阪木綿大好きな私はこれまでペンケースや小銭入れ等持っていますが、今回は焼き物の松阪木綿のお皿をGET。藍色のグラデーションが最高!!!
f0054429_2258552.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2014-01-19 23:16 | 芸術

ステンドグラス展

先日津の油庄ギャラリーで開催された、アトリエアミーゴのステンドグラス展を観せてもらってきました。
代表者 青山静子さん他13名の素晴しい作品に感銘しました。
ブログ掲載OKという事でアップさせて頂きました。
f0054429_11424297.jpg

f0054429_1143226.jpg

f0054429_11432441.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2011-11-09 11:52 | 芸術

岐阜県のかしも明治座

地歌舞伎の盛んな地域、東濃地方
かつてこの地方には、60棟以上もの農村舞台があったようです
このかしも明治座は明治27年に、村の有志たちによって建てられた芝居小屋だそうです
かしも明治座正面入り口
f0054429_23234518.jpg

f0054429_23244035.jpg


他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2011-08-14 00:31 | 芸術

榊原の案山子

今年も榊原に案山子がお目見えしたと聞き、6日の日に見てきました。
未だ全部出揃ってはおりませんでしたが、なかなかのものでした。
f0054429_0371754.jpg




他にも画像があります
[PR]
by himakura2 | 2010-11-10 00:54 | 芸術

sha-ga-gu展

今日はポルタ久居3Fで催されているsha-ga-ku展を観せてもらって来ました。
sha-ga-kuとは(写)-(画)-(句)の事で、写真家の阪本博文氏、水墨画家の多門志風氏、俳人の蕉庵及道氏の三人による合同展です。

もっとしっかり確認してから行けばよかったのですが、お昼休みにお邪魔したらまだ搬入の最中で、今日の15:00から公開との事でした。志風さんには 「時間を見てから来てもらわんと」と言われてしまいましたが、時間確認するのは最終日の時間位のもの。日にちですら間違えることもある。全く自慢の出来る話ではありませんが(>_<)
でもそれなりに又違った様子の写真でブログにアップをすることが出来ました。これも又良かな?

37点にも及ぶ志風さんの作品の数々は、個展とよんでもいいような迫力でした。2日と数時間という会期はもったいないくらいです。

俳人の蕉庵さんとは、幼馴染であり、悪友でもあるとの事でした。
このような関係って素晴らしいですね。

俳句は未だこれから展示との事でした。

写真は“鳴動の四季を訪ねてー三重の祭と風景ー”多くの作品が展示されていました。
炎の迫力ある作品は圧巻でした。
f0054429_2294779.jpg



作品
[PR]
by himakura2 | 2009-02-06 22:31 | 芸術

伊勢木綿

今日は陶芸も染色もしてみえる、陶芸仲間の彼女に教えてもらって、染色グループ「しおり」の伊勢木綿展をみせてもってきました。
生憎彼女は不在でしたが、講師の方や会場にみえた生徒さんに詳しく説明をして頂きました。
昔江戸で木綿問屋をしてみえた川喜田家から、木綿の見本帳を借り受け、この色や柄を再現されたとの事で、その反物がずらっと展示されていました。
糸からの染色、そして織りと、この展示会には1年もの準備期間がかかったようです。
機織の体験も出来ると聞いており、薦められるまま織らせてもらってきました。
あの細い糸を1本1本織り上げて布地に仕上げていくのは、改めて根気の要る事だと実感しました。
まずはこちらをどうぞ
f0054429_054644.jpg




続きます
[PR]
by himakura2 | 2009-01-26 00:46 | 芸術

間違えて

今日は久居のポルタにmhazeさんの作品を観に行ったつもりが・・・???
あれ~っ?高校生が大勢???案内板を見ると、久居高校の文化部の合同発表会のようです。
どうも日にちを間違えたようです。
こりゃシマッタと帰ろうとしたら、何か目を引く作品が、私を奥から呼んでいます。

そんな事でいつものように、パシャパシャやっていたら着物姿の先生と思しき方から、お茶を一緒に頂きませんか?と誘われ、お抹茶とお菓子を頂いてきました。やったね。

展示は明日15:00まで。
お抹茶は今日だけだったようです。
f0054429_2351540.jpg



他にも
[PR]
by himakura2 | 2008-03-23 00:00 | 芸術

僲雅会展へ

昨日はみどりのおばさんの僲雅会展へ行って来ました。
60歳代は若い方とのこと。
新しい方もみえるそうですが、皆さんベテランばかり。作品も完成されています。
まずは会場入り口にて、みどりのおばさんを撮影。素敵な奥様です。
f0054429_22123317.jpg



作品集
[PR]
by himakura2 | 2007-08-25 22:40 | 芸術